earrings M

自分で採取したり購入した石をカット・研磨し、ピアスとイヤリングを作っています。ネットショップ http://www.shop-online.jp/pierse もご覧ください。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

COME BACK

しばらく、仕事の関係で作品づくりとブログのアップもできない状態でした。
やっと、自分の時間を持つことができるようになり、今月からゆっくりと再開してみようかなって思っています。

なぜか まっとめブログ速報 にも取り上げて頂きました。(よく見つけたよな~って感じですが・・・)

1_convert_20101008205757.jpg

どの石も3~4cmぐらいで、ワイヤー細工するのに目がヘトヘトになってしまいました。
詳しくは、Seesaaブログにて。


2012/11/04(日) 11 13:56 | 未分類 | トラックバック: 0 | コメント: 0

お知らせ

SEESAAブログに引越しました。

earrings M
(クリックして頂ければ、接続できます)

もしくは、http://stonepierce.seesaa.net/

引き続き、ご愛読頂ければ幸いです。

ブログ自体はこのままにしておきますので、メッセージなどありましたら旧来同様にお送りください。
2011/08/02(火) 21 29:03 | 未分類 | トラックバック: 1 | コメント: 2

Jadeite(翡翠 ひすい)

そもそも、私が趣味でピアスやイヤリングを作り始めたのは、師匠のA氏と友達のMさん・Aさんのせいですお陰です。
○○年前に師匠に石の加工の手ほどきを受けました。その後しばらく石の加工から遠ざかっていたのですが、MさんやAさんと知り合い、おだてられて作り始めたのが今も続いています。

師匠はといえば、年齢的なものでしょうか・・・・現在は硯作りに熱中しています。

石好きのMさんからは、その後もアドバイスやアイデアを頂きながら楽しく情報交換などをしていますが、今回はMさんに贈ったイヤリングを紹介させてもらいます。白い部分が透き通った感じなのですが、写真で皆さんに伝えられないのが残念です。

2_convert_20110729203834.jpg

新潟は糸魚川の本物の翡翠です。
昔、師匠に連れられ糸魚川河口まで遠征し採取したものです。


翡翠は深緑の宝石という印象を持つ人が多いようですが、その他にも、半透明、白、桃、薄紫(ラベンダー)、青、黒、黄、橙、赤橙といった様々な色があり、大きく分けて、15色程度と言われているそうです。

中国産のネフライト(軟玉)は、ミャンマーや日本で産出するジェダイド(硬玉)とは基本的に異なるものです。

翡翠は多孔質の鉱石であり、様々な後加工が可能なようです。通常、宝石として販売される翡翠は、まったく無処理の翡翠は少なく、なんらかの改良処理がされているものがほとんどのようです。
(もちろんMさんに贈った翡翠は無処理です)

【パワーストーン効果】
パワーストーンとしての翡翠には様々な治療効果があると言われています。腹痛や胃が不調の時に翡翠をあてると痛みが和らぐとされ、時には翡翠を粉にして解毒剤や鎮痛剤として使用されていたこともあったといわれています。翡翠は呪術や信仰などににおいて深く意味を持つパワーストーンで、魂や細胞を再生させる力を持っているといわれています。日本においては縄文時代、神秘を意味する翡翠は、権威や富者の象徴として扱われてきました。現代においては、治療の石という意味において、科学的にも美容や医療の面で効果があると、研究が進められています。パワーストーン翡翠には肌をきれいにさせる力が備わっているようです。

2011/07/29(金) 21 15:22 | 未分類 | トラックバック: 1 | コメント: 0

Jasper ジャスパー(碧玉)3

今年の夏は猛暑でスタートしましたが、こちらは台風が通過してからは涼しい日が続いています。

5_convert_20110726200246.jpg

前回に引き続き、ジャスパーです。
海老色とクリーム色の落ち着いた感じの石をスライスし、四角くカット研磨しました。

ところで皆さん、初めて自分のブログに友人以外の人からコメントをもらった時の気持ちを覚えていますか?

3ケ月程前にブログを始めました。恐らくキラキラ系とは路線が違うので相手にしてもらえないだろうな~って思っていました。
ところが、先月 桃猫ローズさんから、初めてコメントを頂きました。
少し嬉しく、少し照れくさい気持ちでした。
その後も何度かローズさんからは励ましのコメントを頂きました。

今回はそのお礼として、こんなものでも良ければということで、いくつかの作品を元気な彼女に送らせて頂きました。
たぶん、実物を見てがっかりされたのではないかと思いますが、気持ちだけでも伝われば・・・・


【パワーストーン効果】
身に着けると、太陽のパワーと共鳴し、保護する力が生じます。
中世ヨーロッパでは身に着けると健康をもたらす 『聖なる石』 として扱われてきました。
自信を持って自分自身の人生 を歩いていく為に必要な、広い視野と洞察力、そして勝負強さを高めます。
大地を象徴する石であるジャスパーは全体的に非常に安定感の強い石で、持つ人 にとって無意識レベルで自然と繋がる安心感と安定感によって、 心身の緊張感を緩め、人生をしっかりと歩んでいけるようにサポートしてくれるそうです。

2011/07/26(火) 20 50:21 | 未分類 | トラックバック: 0 | コメント: 4

Jasper ジャスパー(碧玉)2

台風が過ぎ去り、急に涼しい日となりました。
温度変化に身体がついてきません。ここのところ本業が急に忙しくなり、なかなか、こちらのほうまで手が回りません。トホホホ・・・・。

43_convert_20110722195934.jpg

ピクチャージャスパーのスライスです。

ジャスパーは、模様と色の変化が多彩で、昔は簪(かんざし)・笄(こうがい)・印鑑・花瓶などに利用されたようです。
更に大昔には、勾玉(まがたま)や管玉に利用されてきました。

今回の作品は恐らくピクチャージャスパーと呼ばれる類のものかと思います。
ピクチャージャスパーは模様が絵のように見えるから、そんな名前が付いたんだと思いますが、赤玉のようなジャスパーとは生成過程が少し違っているようです。

【パワーストーン効果】
チャレンジ精神を応援してくれる石だということです。新しいことを始めようとする時、好きな人に告白する時、転職、さまざまな人生の転機につきものの不安を和らげ、開運へと導いてくれる石のようです。

2011/07/22(金) 20 29:08 | 未分類 | トラックバック: 0 | コメント: 0
次のページ

プロフィール

piersesM

Author:piersesM
天然石のピアス・イヤリングを手作りで作成しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


Copyright ©earrings M All Rights Reserved まとめアフィリエイト Powered By FC2ブログ.
